困ったときに役立つ – ブラインドメーカー3社の動画サイト

[投稿日],

自分でブラインドを取付けるとなると、失敗したらどうしよう…と、ブラインドに入っていた説明書とにらめっこしながら必死になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ブラインドの付け方や外し方、操作方法やお手入れ方法など、ちょっとした疑問や不安があると思います。

取扱い説明書やメーカーサイトなどに説明が載っていたりしますが、“文字”や“写真”や“絵”だとどうしてもわかりにくい場合もあります。そういった“困った”を解決する方法として『動画』はわかりやすい解決方法のひとつです。そこで今回は、ブラインドメーカー3社が公開している動画をご案内します。

 

  • タチカワブラインド

タチカワブラインドのメーカーサイトでは製品の種類ごとに動画が分類されています。ヨコ型ブラインド(アルミ・ウッド)、タテ型ブラインド、ロールスクリーン、プリーツスクリーンなど、各製品ごとに「製品・機能紹介」「操作方法」「施工・メンテナンス」と動画が掲載されています。

「製品全般」のところには“窓まわり・間仕切り製品の上手な選び方”の動画があったり、「機能紹介」ではRDS(減速降下機能)の紹介や、ワンタッチ降下の紹介など、マニュアルだけではない、ちょっとした知りたい情報も動画で見ることができます。また、各製品ごとにデジタルカタログにも移動できるようになっているので、気になった製品をすぐに選ぶことができるのは便利です。

メンテナンスについての動画が現時点では少ないかも知れませんが、お客様サポートのメンテナンスページで、「昇降コードの交換方法」や「スラットの交換方法」など、さまざまなメンテナンスの方法が写真付きで詳しく説明されています。

タチカワブラインド 動画ページ

▼タチカワブラインド 動画ページ
https://www.blind.co.jp/products/movie/

▼タチカワブランド YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/TachikawaBlind

 

  • トーソー(TOSO)

トーソー(TOSO)のメーカーサイトでは製品動画のページで「操作方法」「取付け取外し方法」「メンテナンス方法」3つのタブに分けられています。それぞれのジャンルで製品ごとに分類されているので、何が知りたいのか、何の動画みたいのか、目的から探しやすいかも知れません。恐らく購入したときに一番知りたい「取付け取外し方法」の動画もすぐに見つけられます。

メンテナンスの動画が充実しているのも特徴です。例えばスマートフォンやタブレットで動画を見ながら作業をすることもできるので、感覚的に理解しやすいのではないでしょうか。難易度も☆で表示されているので、動画を見て「難しそう」と思ったら、ご購入店や販売店に相談をするかどうかの判断ができると思います。

もちろんトーソーのYouTubeチャンネルもあります。最近も「カーテンレール・ブラインド類の採寸方法」や「お手入れ方法」の動画を新しくアップロードしていてたり、メーカーサイトでは掲載していない動画も充実しているので、Youtubeチャンネルもぜひ注目してみてください。

トーソー 動画ページ

▼トーソー 動画ページ
https://www.toso.co.jp/video_showcase/

▼トーソー YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@TOSO1949/videos

 

  • ニチベイ(Nichibei)

ニチベイ(Nichibei)のメーカーサイトでは、製品ごとに分類されており、操作方法(取り扱い方法)とメンテナンス方法が主に掲載されています。施工方法やお手入れ方法については、現在のところ動画では公開されていませんが、メーカーサイトのお客様サポートで紹介されています。

お客様サポートのページでは、「取り付け・取り外し方法」「お手入れ方法」「修理マニュアル一覧」のほかにも、「採寸のチェックポイント」なども載っているので、ニチベイ製品で気になること、知りたいことがある場合は、こちらも参考になると思います。

ニチベイ 動画ページ

▼ニチベイ 動画ページ
https://www.nichi-bei.co.jp/jsp/movie/

▼ニチベイ YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@blindnichibei7253/videos

 

  • まとめ

カタログや説明書だけでは理解しにくいことも、動画だとわかりやすいことが多々あると思います。タチカワブラインド、トーソー(TOSO)、ニチベイ(Nichibei)、3社ともメーカーサイトで動画ページがあるほかに、YouTubeチャンネルも開設しています。ぜひ動画も活用して、困りごとの解決に役立ててください。

タイトルとURLをコピーしました