国内外のブラインドメーカー14社を徹底比較 – 日本で買えるおすすめ製品まとめ

[投稿日],

ブラインドは室内の雰囲気を大きく左右する重要なインテリアアイテムです。日本国内では多くのブラインドメーカーがあり、それぞれに特徴があります。また、近年では海外メーカーの製品も人気を集めており、選択肢はさらに広がっています。

国内大手メーカーから他の国内メーカー、さらには意外と多い海外メーカーまで、幅広いブラインドメーカーを比較し、ニーズに合った最適なブラインドを見つけるお手伝いができればと思います。

 

1.信頼と実績のある国内大手ブラインドメーカー

  • タチカワブラインド

タチカワブラインド シルキー ラインドレープ
タチカワブラインドは、1929年に創業された老舗ブラインドメーカーです。日本国内では知名度が高く、高品質でデザイン性に優れた製品を提供しています。特に、アルミブラインドやロールスクリーンが人気で、カスタマイズの幅も広いため、様々なインテリアに対応可能です。

豊富なカラーバリエーションと素材の選択肢があり、シンプルなデザインから木目調の温かみのあるデザインまで揃っているので、リビングや寝室、オフィスなど、どのような空間にも適したブラインドを見つけることができます。

ショールームも全国に9ヶ所と上海にも1ヶ所、ディスプレイスペースは新潟と金沢の2ヶ所、と実際の製品に触れられる場所も多いです。信頼性の高いサービスと製品保証も充実している点も安心して購入できるポイントではないでしょうか。

▼タチカワブラインド ホームページ:https://www.blind.co.jp/

 

  • トーソー(TOSO)

トーソー ウッドブラインド ベネウッド
トーソーは1949年に設立されたメーカーで、窓装飾業界のリーダー的存在です。カーテンレールでは国内トップシェアのメーカーです。『「選びやすい」TOSOへ』というテーマを掲げている通り、カーテンレールやブラインド、シェードなど、どれもインテリアデザインに合わせやすく、選びやすさを大事にしています。

必要な色や機能は厳選しつつも、トレンドはきちんと抑えている…ベーシックなところを忠実に極める…そうした製品開発を行っています。もちろん製品保証(3年)もあるので安心です。

また、実は今では当たり前となっているアルミブラインドの「ワンポール式操作」と「遮熱スラット」を初めて作ったメーカーでもあります。最近では操作方法から取付け方法、メンテナンス方法などの動画も多く公開しており、ユーザー目線を感じます。

▼TOSO ホームページ:https://www.toso.co.jp/
▼TOSO YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/@TOSO1949

 

  • ニチベイ(Nichibei)

ニチベイ バーチカルブラインド
ニチベイは1941年に設立され、ブラインド業界で長い歴史を持つメーカーです。特に操作のしやすさと快適な使い心地が特徴で、様々なニーズに応える製品を提供しています。ニチベイのブラインドは、シンプルなデザインと高い機能性が評価されており、多くのユーザーから支持されています。

そして特に、「安心・安全対策」にを力を入れています。「スマートコード式」という操作方法はループレスでコードが首に絡まる心配のないニチベイ独自の操作方です。一般家庭はもちろん、幼稚園や保育園など、小さなお子さまが多い場所でも安心して使える製品です。

ホテルや保育施設など非住宅物件への納入事例も多く、どちらかと言えばプロユースのイメージが強いメーカーですが、“メカモノ事例コンテスト”を行ったり、“ユーザーズボイス”を公開したり、保証もしっかり備えられており、一般ユーザーにも人気は高いメーカーです。

▼ニチベイ ホームページ:https://www.nichi-bei.co.jp/
▼ニチベイ ユーザーズボイス:https://www.nichi-bei.co.jp/jsp/usersvoice/

 

 2. その他のおすすめ国内ブラインドメーカー

  • サンゲツ

サンゲツは、カーテンなどの窓装飾品から、壁装材、床材、椅子生地、ラグ等をインテリア全般を扱う総合メーカーで、ブラインドのラインナップも充実しています。特にカーテンと合わせてトータルコーディネートができる点が魅力です。

デザイン性に優れた製品が多く、オフィスや商業施設だけでなく、リビングや寝室などの住宅用としても幅広く利用されています。例えば、カーテンとブラインドを同じテイストで揃えることで、お部屋全体の統一感を高めることができます。

 

  • 立川機工

立川機工はタチカワブラインドのグループ会社で、異なる企業になります。タチカワブラインドがブラインドと窓周り製品全般を扱う主要メーカーであるのに対し、立川機工はその一部の製造を担当している企業です。

バリエーションを絞り、基本的な機能に焦点を当てたシンプルな製品が中心で、価格も抑えられていてお求めやすい特徴があります。タチカワブラインドとタチカワ機工は異なる市場ニーズに応じて製品を提供していますが、どちらも高品質で信頼できる製品を提供することには変わりはなく、安心して使っていただけます。

 

  •  東京ブラインド工業

東京ブラインド工業は、1949年創業のオーダーメイドのブラインドを専門に取り扱うメーカーです。また、素材はもちろん、国内生産にもこだわっており、安心して使用できる品質が提供されています。

耳障りな音を吸収し音環境を整える吸音製品として「吸音バーチカルブラインド」や「吸音アコースティックシェード」、金属チェーンをバーチカルブラインドのスラットに使用したラグジュアリーでゴージャスな空間を演出する製品など、独創的な商品も魅力です。

 

3. 世界で人気の海外ブラインドメーカー

  • Nanik(ナニック)

ナニックは、アメリカ発の高級ブラインドメーカーです。特にウッドブラインドが人気で、天然木を使用した高級感あふれる製品が特徴です。特注色がオーダーできるなどカスタマイズオプションも豊富で、自分だけの特別なブラインドを作ることができます。組み立ては日本国内で行っており、厳しい品質管理のもとで製造されているため、安心して使用できるのも大きなポイントです。高品質な素材と丁寧な仕上げで、上質なインテリアを演出してくれます。

 

  • JBS(ジェイビーエス)

JBSは、ヨーロッパを拠点とするブラインドメーカーで、モダンでスタイリッシュなデザインが特徴です。特に遮光性や断熱性に優れた製品が多く、機能性も兼ね備えています。木の表情、性質を活かした本物志向のこだわりを感じさせるウッドブラインドが人気で、ワンランク上の高級感が漂います。JBSのブラインドは高級ではありますが、その価値に見合う優れた機能とデザインを提供しており、快適でおしゃれな空間をつくってくれます。

 

  • NORMAN(ノーマン)

ノーマンは、世界的に知られるブラインドとウィンドウカバリングの台湾のメーカーです。高品質な素材と最新の技術を用いた製品が特徴で、デザイン性と機能性を兼ね備えています。特にウッドシャッターやハニカムシェードが人気で、天然木の温かみを感じられる製品から、断熱性に優れた省エネ効果のある製品まで、多彩なラインナップが揃っています。

 

  • Hunter Douglas(ハンターグラス)

ハンターグラスは、アメリカの大手ブラインドメーカーで、世界中で愛されています。特に、革新的なデザインと機能性に優れた製品が特徴で、スマートブラインドやエコロジー製品も充実しています。遮光性や断熱性に優れた製品が多く、エネルギー効率を高める効果もあります。品質管理が厳しく、信頼性の高いブラインドメーカーです。

 

  • Création Baumann(クリエーションバウマン)

クリエーションバウマンは、スイスの高級ブラインドメーカーで、エレガントで洗練されたデザインが特徴です。特にテキスタイルブラインドが人気で、部屋全体に高級感と温かみをもたらします。豊富なカラーバリエーションと質感も魅力です。高品質な素材とスイスのクラフトマンシップが光る精巧な作りで、上質なインテリアを実現します。

 

  • TUISS(チューイッシュ)

チューイッシュは、イギリス発のブラインドメーカーで、オンライン販売を中心に展開しています。リーズナブルな価格でありながら、高品質な製品を提供しており、手軽に購入できる点が魅力です。特にローマンシェードやロールスクリーンは、豊富なカラーバリエーションと素材の選択肢があり人気です。

 

4. 量販店で買えるお手頃なブラインド

  •  ニトリ

ニトリは、日本国内で広く知られる家具・インテリア量販店です。リーズナブルな価格でありながら、デザイン性と機能性に優れたブラインドを提供しています。シンプルで使いやすい製品が多く、オーダーメイド品だけではなく既製品もあります。ネットでも購入できますが、実物を気軽に見たい場合など、何より全国各地に店舗があるのは強みです。

 

  •  IKEA

IKEAは、スウェーデン発の家具・インテリア量販店で、日本国内でも人気があります。「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンに掲げ、モダンでおしゃれなブラインドをお求めやすい価格で提供しています。既製サイズにはなりますが、布製ブラインド(ロールスクリーン、プリーツスクリーン)をメインにスマートホーム対応の電動製品もお手頃価格で販売されています。

 

まとめ

日本国内で購入できる様々なブラインドメーカーを紹介しました。今回ご紹介できなかったメーカーも勿論あるのですが、思ったよりたくさんのメーカーがあることに驚かれたのではないでしょうか。

タチカワブラインドやトーソー、ニチベイなどの国内大手メーカーから、サンゲツや東京ブラインド工業といったその他の国内メーカー、さらにナニックやJBS、ノーマンなどの海外メーカーまで、各メーカーの特徴や魅力を解説しました。また、ニトリやIKEAといった量販店で手軽に購入できるブラインドもあります。

それぞれのメーカーや製品の特長を理解し、自分のニーズに最適なブラインドを選ぶ参考にしてください。インテリアに合わせたブラインド選びで、快適でおしゃれな生活空間を実現しましょう。

タイトルとURLをコピーしました