ウッドブラインド(木製ブラインド)の操作チェーンは、長年使用することで切れてしまうことがあります。そんな時は、操作チェーンを新しいものに交換しましょう。メーカーに修理を依頼することもできますが、タチカワブラインドでは交換方法を公開されていますので、自分で修理をすることもできます。今回は「フォレティア チェーン」「フォレティアシェイディ チェーン」「フォレティアエグゼ チェーン」の操作チェーン(または操作コード)交換方法をご紹介致します。
・操作チェーン、または操作コードを交換する前に
操作チェーン(操作コード)を交換するために、交換用の新しいチェーン(コード)を購入しましょう。現在使用されている木製ブラインドを製品正面から見た時、ボトムレールの右端に「メンテナンスシール」が貼付されています。そのシールに記載されている「メーカー名」「製品名」「色」「製品高さ(またはチェーン長さ)」を確認し、ブラインド購入店またはブラインド販売店に伝えて、操作チェーン(操作コード)を購入しましょう。
※操作チェーン(または操作コード)は、スラットカラーによって色が異なります。購入される際は「色」番号を伝えるか、メンテナンスシールの左上に記載されている「メンテナンス番号」から、製品に関する情報を販売店で確認してもらいましょう。
・操作チェーン、操作コードの交換方法
〈対応製品〉
フォレティア チェーン(2013年6月~ 販売品)
フォレティアシェイディ チェーン(2015年6月~ 販売品)
フォレティアエグゼ チェーン(2013年6月~ 販売品)
アフタービート チェーン(2013年6月~ 販売品)
アフタービートエグゼ チェーン(2013年6月~ 販売品)
必要工具:ラジオペンチ
必要部品:新しい操作チェーン(または操作コード)
※難易度は中程度(☆5段階表示中の☆3)になり、DIYが得意な方向けの内容です。
1.木製ブラインドの操作側のキャップを手でスライドさせて、取り外します。
2.ヘッドボックスの上部にボックスカバーが装着されている場合は、ボックスカバーをスライドさせて取り外して下さい。
3.コードゲートを固定している固定ピンを、ラジオペンチ等で引き抜きましょう。
4.コードゲートを少し手前に引き、左右のどちらかに90°回転させて、コードゲートを取り外して下さい。
5.コード分けを取り外し、コードゲートを取り外します。
6.ヘッドボックスの上部を少し広げながら、ヘッドボックスから操作部を取り外します。
7.操作部の上面2箇所のツメ、下面2箇所のツメを外して、操作プーリーを取り外します。
8.操作プーリーに新しい操作チェーンまたは、操作コードを取り付けます。操作コードを取り付ける場合は、操作プーリーの隙間にコードを挟めて操作プーリーを回転させて取り付けましょう。
9.操作プーリーのツメをはめて、元に戻します。
10.「6.」から逆の手順で組み立て直して完了です。
・まとめ
ウッドブラインドの操作チェーン交換方法をご紹介致しました。ウッドブラインド「フォレティア」は、2013年6月から仕様が変更され、主要な操作方法が安全性の高い「チェーン」となりました。この「チェーン」はオプションで「ループ操作(コード)」に変更することもできます。その場合も同じ交換方法となりますので、同じ作業で交換くださいませ。
※2023年11月の記事になります。