ニチベイ「ソルティスタッチ遮熱」に新色4色が追加されました!

,


ニチベイ バーチカルブラインド ソルティスタッチ遮熱
ニチベイ(Nichibei)のロールスクリーン「ソフィー」、バーチカルブラインド「アルペジオ」「ソーラー V」 、この3製品で共通の生地「ソルティスタッチ遮熱」に新しいカラーが追加されました。今までの4色に新しく4色が増え、全8色になった「ソルティスタッチ遮熱」のすべてをご紹介します。

 

  • カラーバリエーション

一般住宅、オフィス、公共施設等、どんな場所でも使いやすいベーシックな4色でしたが、そこに新たにカラーが4色追加されて、さらに選ぶ楽しさが増えました。今回の新色は「スモークグレイ」「スモークベージュ」「アッシュブラウン」「チャコールグレイ」のグレイッシュ系の4色です。

ソルティスタッチ遮熱 カラーバリエーション
生地の透過度はミディアムなので、程よく光を通してくれます。夜間は室内の様子がぼんやり映る感じなので、プライバシーが気になる窓の場合は、ロールスクリーンなら“ダブルタイプ”でレース生地を併用したり、バーチカルブランドならルーバーの重なり幅を大きくする“モアラップスタイル”にして光漏れを少なくするといいかもしれません。

 

  • 生地機能

ソルティスタッチ遮熱の生地性能は以下の通りです。

ソルティスタッチ遮熱 生地性能 機能 マーク
もちろん、日本インテリア協会の基準をクリアしたものに与えられる防炎マーク、遮熱マークは付いています。他にも、ホルムアルデヒド放散速度の基準値を満た認定品の生地であることを示すホルムアルデヒド対策マーク、省エネ効果がある生地であることを示す省エネマーク、水や弱アルカリ性、中性洗剤を含ませた布で拭いてお手入れができる水拭きマークも付いています。(※チャコールグレイは省エネ、遮熱マークは適応しません。)

GREENGUARD(グリーンガード)のマークは、室内空間における化学物質の排出に関するもので、世界で厳しい基準を持つ揮発性有害物質(VOC)の排出測定試験に基づいた米国の環境基準です。ソルティスタッチ遮熱はより厳しい基準値を設定しているGOLD認証を受けており、ホルムアルデヒド対策マークもあわせ、環境にも配慮した生地であることがわかります。

 

  • 省エネ性能

ソルティスタッチ遮熱は、繊維を織り込み、光の反射面を増やすことで日射熱を反射して省エネ効果を発揮させています。特にホワイト(N9270・A9777)については、反射性の高い材料を使用し、省エネ効果がアップしています。

では、気になる省エネ性能を見てみましょう。

遮熱効果をみるときに、日射熱取得率( η値)を見ることが多いのですが、 η値とは窓を通して室内に取り込まれる日射熱の割合のことで、数値が小さいほど遮熱性能に優れているということになります。

ソルティスタッチ遮熱 遮熱 性能
出典:ニチベイ「ソルティスタッチ遮熱」デジタルブック

省エネシミュレーション(冷暖房負荷)も掲載されています。ロールスクリーンのスモークベージュを使用した場合のデータですが、夏季4ヶ月をみても、年間を見ても、節約・削減効果があり、省エネ効果が高いことがわかります。

ソルティスタッチ遮熱 省エネ 比較
出典:ニチベイ「ソルティスタッチ遮熱」デジタルブック

 

  • まとめ

素材感のある糸を織り込んだナチュラルな風合いが特徴の「ソルティスタッチ遮熱」をご紹介しました。省エネ性能も高く、ロールスクリーンなら最大幅2,700mm(標準タイプ・電動タイプは2,600mm)まで製作することができるので、一般住宅からオフィスや公共施設等、小さな窓にも大きな窓にも使用できます。

ざっくりとした生地のナチュラル感もありつつ、省エネ効果も高く、空間に合わせやすい8色から選べる「ソルティスタッチ遮熱」。ロールスクリーンとバーチカルブラインド、ひとつの部屋でお揃いで使用して、ばっちり省エネ対策ができるのもいいですね。

 

  • 関連リンク

「ソルティスタッチ遮熱」デジタルブック