上品で大人っぽい!くすみカラーのインテリアに似合う調光ロールスクリーン

,


数年前からじわじわと広まり、すっかり新ジャンルとして定番になった「くすみカラー」。ビビッドな原色や甘いシャーベットカラーと違って、アースカラーに白やグレーを混ぜこんだスモーキーなクリーム色やグレージュ、淡いグリーン、淡い暖色系などが主流で、優しく上品で大人っぽいテイストが人気の秘密です。

メイクやファッションから始まり、インテリアや家具、文房具、雑貨にマスクやベビーグッズ、おもちゃなどのキッズアイテムまで、ありとあらゆる物にくすみカラーが登場。くすみカラーの商品をメインに販売する、100円ショップや雑貨ショップもオープンしているほどです。

くすみカラー
そこで今回は、話題のくすみカラーに似合う窓まわりの一例として、5月に新色が増えたニチベイの調光ロールスクリーンをご紹介。くすみカラーでインテリアをそろえたい方、落ち着いた色の窓まわりをお探しの方におすすめの、大人っぽい雰囲気のロールスクリーンです。

 

大人っぽいお部屋づくりにピッタリのくすみカラー

ここ数年、在宅勤務や学校の授業でリモートが始まったり、休日におうちでまったり過ごしたりと、今まで以上におうち時間が増えて、おしゃれで居心地よいお部屋づくりを意識している人が多くなりました。おしゃれでリーズナブルなファブリックやインテリア雑貨をたくさん見かけるようになったり、かんたんにDIYできるキットが販売されたり、ステキなお部屋づくりを後押ししてくれるグッズが色々と登場しています。

お部屋づくりのイメージとして、どんなテイストにするのか、メインカラーはどんな色合いにするのか、お部屋の用途やそこで暮らす人数、家族構成など、考える要素がたくさんありますよね。なかでも、ファミリー層に多いポイントとして、リビングなどに子供の物を置きたいけど(置く必要があるけれど)、大人っぽくすっきりおしゃれに見せたいという声が多いのではないでしょうか。

そこで、人気を集めているのが、大人っぽくトータルコーディネイトできるくすみカラーのアイテムです。大型家具からキッズアイテム、文具、衛生品といった暮らしに欠かせない日用雑貨までくすみカラーの商品が数多く揃えられるので、ごちゃごちゃになりがちなリビングがすっきりと見えます。例えば、くすみカラーのおもちゃなら、見せる収納にしても統一感があるので、おもちゃが悪目立ちすることが少ないんです。

ニチベイ 調光ロールスクリーン ハナリ NH702 グレージュ
NH702 グレージュ

そして、お部屋づくりの仕上げに欠かせないのが、お部屋の大部分を占める窓まわりのインテリア。窓まわりにもくすみカラーを取り入れるとすると、どんな色にしましょうか? くすみカラーとひと口に言ってもクリーム系、ベージュ系、グリーン系、オレンジ系と色味がたくさんありますよね。

窓まわりにアクセントカラーを持ってきたり、ソファなど大型家具の色に合わせたり、なかにはお部屋全体を同じ色味にして統一感を出しているお部屋もあります。逆に、あえて壁紙に馴染むような主張しない色味にする場合もあって、柔らかい色合いのくすみカラーなら、さまざまなインテリアに合わせやすいというメリットもあります。どちらにしても、窓まわりの色次第で、お部屋そのもののイメージがずいぶん変わってきます。

 

ニチベイの調光ロールスクリーン「ha・na・ri(ハナリ)」

そこで今回、くすみカラーの窓まわりの一例としてご紹介するのが、ニチベイの調光ロールスクリーン「ha・na・ri(ハナリ)」です。こちらのスクリーンは、2枚のレース生地の間に柔らかい布を取れ入れた立体的な3層からなり、繊細で上品なレース生地のビジュアルと、ブラインドのように細やかな調光を取り入れつつ、外部からは見えないよう眺望のコントロールができる、機能性も備えたロールスクリーンです。

気になるカラーバリエは、優しくやわらかなイメージの色が揃っていて、コットンホワイト、グレージュ、クラウディサンド、ライトグレイ、ココアブラウン、ダークグレイといった、まさにくすみカラーそのもの。さらに5月にシェルベージュが加わり、全7色の展開となりました。新色のシェルベージュは、ほかの色に比べて明るめなので、オレンジ系やグリーン系のくすみカラーとも合わせやすくなっています。
ニチベイ 調光ロールスクリーン ハナリ カラーバリエーション

まとめ

今回は、はんなり上品な色合いがステキなニチベイの調光ロールスクリーンを一例に、新定番となりつつある、くすみカラーのお部屋づくりをご紹介しました。SNSでも、小さなお子さまやペットと一緒に暮らしているとは到底思えない、まろやかで大人っぽいくすみカラーのお部屋やインテリアがたくさんアップされていますよね。そんな画像や動画を参考にしつつ、まずは窓まわりから、お部屋のイメチェンを試してみてはいかがでしょう。

 

関連記事

ブラインドのように光を調節できる、調光ロールスクリーンとは?

後悔しないために知っておきたい 、調光ロールスクリーンのメリット・デメリット

 

関連リンク

ニチベイ  調光ロールスクリーン  デジタルブック