ホワイト、ナチュラル系、シャーベットカラーなど人気カラーのブラインドカーテンで、お部屋を今年らしくおしゃれにアップデートしませんか? 最近人気の「韓国インテリア」などのホワイト系、「北欧スタイル」に多い木目のようなナチュラル系など、いつものお部屋に旬カラーをプラスすれば、かんたんにお部屋をブラッシュアップ出来ますよ!
タチカワブラインドやトーソー(TOSO)、ニチベイなど国内大手メーカーのブラインドカーテンなら、微妙な色の違いを細かく表現したブラインドを数多く取り揃え、なんと数百色も商品展開しています。
話題の「韓国インテリア」を彩るホワイト系
明るく清潔なイメージのホワイト系。最近では、白っぽいインテリアがベースの韓国カフェをイメージした「韓国インテリア」が日本でも話題になり、家具や雑貨、食器とさまざまなシーンでホワイトが人気です。
ホワイトと言っても、真っ白からオフホワイト、アイボリー、ライトベージュなど微妙な色の違いを楽しむのが「韓国インテリア」のポイント。そんなデリケートな色のグラデーションが、ブラインドカーテンなら簡単に実現します。
たとえば、タチカワブラインドのシルキーシリーズは、ベーシックカラー、パール系など合わせて約200色も展開しています。さらに、色をグラデーションさせたり、違う色を組み合わせたりと4デザイン12バリエーションの中から好きなコーディネートにできるスタンダードプラン、スラット1枚ずつを好きな色で自由に選べるフリープランと、オリジナルのカラーコーディネートで思いのままにブラインドをつくることもできるんです。
壁紙や家具などと合わせる時に、選択肢がたくさんあって自分だけのオリジナルカラーに仕上げられるのはうれしいですよね!
定番の「北欧スタイル」に似合うウッド系
ナチュラルな雰囲気の「北欧スタイル」には、アースカラーなどシックでやわらかい色合わせの中に、木のぬくもりを感じさせるウッド系カラーの家具や雑貨がたくさん登場します。ひとくちにウッド系といっても、木目の出方やちょっとした色の濃淡でイメージは結構変わってきます。木製のテーブルやチェストといったお手持ちの家具と窓まわりの色合いがぴったり合うと、お部屋全体がグッとまとまりますよね。
そんな時に活躍してくれるのがウッドブラインド(木製ブラインド)です。 たとえば、トーソーのウッドブラインドは、天然木ならではの無垢材や桐材を使ったもの、特殊な塗装でビンテージ感を演出したもの、さまざまな木目をリアルに再現した木目調の物など材質、色と多彩なラインナップになっています。インテリアや用途に応じて、数ある中からお部屋に合わせて選ぶことができます。
今年の色「ジョリー コーラル」&「ベリー・ペリ」
今年の色、旬の色がお部屋にあるだけで、グッと今年っぽいインテリアにリフレッシュ! 2022年の色として、一般社団法人日本流行色協会(JAFCA)がオレンジ系の「ジョリー コーラル」、パントン社が「ベリー・ペリ」という淡い青紫っぽいブルーを提案しています。
たとえば、リビングなど壁一面の大きな窓に今年の色を取り入れて、アクセントカラーにしてみましょう。
「ジョリー コーラル」なら明るく元気なイメージのお部屋に、シャーベットカラーの「ベリー・ペリ」なら甘く上品なイメージのお部屋に大変身!
また、リモートデスクのあるテレワークスペースとソファなどのくつろぎスペ-スを、旬カラーのロールスクリーンで仕切ってみてはいかがでしょう? いつもはロールスクリーンを上げておき、必要な時だけ下げて間仕切りにできるので、場所を取らずに設置でき、気軽に旬カラーを取り入れることができるのでおすすめです。
まとめ
ファッションと同じように、インテリアにもその時々で流行があります。お部屋の模様替えはなかなか大変でも、お部屋のどこか1点に流行を取り入れることで、イメージを変えることができます。その一例として、今回はブラインドやロールスクリーンを使って旬のお部屋にリフレッシュする方法をご提案しました。
おうち時間が増えたからこそ、いつものお部屋をちょっとした工夫でリフレッシュしましょう。きっと、居心地よさもグンとアップして、おうち時間がうれしくなりますよ。
関連記事