ブラインドにプラスワン – 窓まわりのセンスアップ術 3選

[投稿日],

窓まわりをすっきりスタイリッシュにしてくれるブラインド。それだけでも十分おしゃれですが、ブラインドにプラスワン、もうひとつアイテムをプラスして窓まわりをセンスアップしてみませんか?今回は、ブラインドを更におしゃれにしてくれるアイテムを3つご紹介します。

 

  • ブラインド+バランス

タチカワブラインド ナチュラルウッドバランス

タチカワブラインド ナチュラルウッドバランス WV-3225

「バランス」と聞いてなかなかピンと来ないかもしれませんが、ブラインドの上部“ヘッドボックス”部分を覆って飾ってくれる化粧カバーです。バランスを取り付けるだけでブラインドに高級感をプラスして、インテリア性を高めてくれます。

国内大手ブラインドメーカー3社(タチカワブラインド・トーソー・ニチベイ)とも扱っていますが、トーソーとニチベイはウッドブラインドのみの取り扱いでバランスのカラーはブラインドのスラット(羽根)と同色になります。

一方、タチカワブラインドは、アルミ横型ブラインド・ウッドブラインド・縦型ブラインド・ロールスクリーン・プリーツスクリーン・ローマンシェード・カーテンレールと対応製品が多く、カラーもダークブラウン系からホワイト系と豊富な20色から選べます。

違う製品との組み合わせでもバランスを合わせるだけで調和を高めることができたり、家具や床、建具との色を合わせたり、楽しみ方が増えるのは魅力です。バランスを取り付けるだけで、憧れのカーテンボックス風に仕上げることもできます。

タチカワブラインド ナチュラルウッドバランス カラーバリエーション

タチカワブラインド ナチュラルウッドバランス  カラーバリエーション

 

  • ブラインド+ウインドウシェルフ

トーソー ウインドウシェルフ

TOSO ウインドウシェルフ

「ウインドウ=窓」「シェルフ=棚」のネーミング通りブラインドの上に簡単に飾り棚をつくることができるアイテムです。こちらはトーソー(TOSO)から販売されている商品で、ブラインドだけではなくロールスクリーンやプリーツスクリーン、シェード等さまざまな製品に使用することができます。

棚板はオーク・チェリー・ウォールナット・ホワイトグレインの4カラー、部品色はブラックとホワイトの2カラーあり、全部で8パターンの組み合わせから選べます。

先端は落下抑制の立ち上がりがあったり、棚板には4本の溝があってフォトフレームやポストカードを飾るときに立て掛けやすくなっており、見えないところの一工夫も嬉しいです。ブラケットとブラケットの間1ピッチに5kgまで載せることができるので、お気に入りの小物たちを存分に飾ることができるのではないでしょうか。

ウインドウトリートメントの上のデッドスペースをディスプレイスペースに有効活用することができる上に、窓の上にさりげないおしゃれを演出できる、ありそうでなかったプラスワンアイテムです。

トーソー ウインドウシェルフ 落ちない工夫

  • ブラインド+ハンギングバー

トーソー ハンギングバー

TOSO ハンギングバーH-1

こちらもトーソー(TOSO)から販売されている商品になります。使い方は自由で室内干し用のランドリーバーにもできますし、洋服やバッグを掛けてすっきりとおしゃれなオープンクローゼットにすることもできます。このような実用的な使い方もありますが、お部屋を飾る装飾目的にディスプレイバーとして活用してみるのも素敵です。

プラントハンガーを吊るして観葉植物や草花を飾ったり、丈のあるモビールやグリーンも気軽に飾れます。吊り下げて飾ることで空間に立体感のある彩りが加わり、ほどよい光が差し込む窓辺をグリーンの特等席にして、カフェの様なおしゃれな空間をつくることができます。もちろん急な雨の時にはグリーンを寄せて、洗濯物を吊ることもできるので便利に使えそうです。

1セット当たりの許容荷重は10kgまで、吊り下げる物は1個当たり3kgまで。バーの色はブラックとホワイトの2色。インテリアに馴染むホワイト、存在感を際だたせるブラック、どちらもデザイン性も配慮されたアイアン風のバーでリビング空間をおしゃれに演出してくれる、吊るすインテリアを楽しめるアイテムです。

トーソー ハンギングバー 活用例

  • まとめ

ブラインドにプラスして、窓まわりをさらにおしゃれに演出してくれるアイテムを3つご紹介しました。たったひとつプラスするだけで、景色ががらりと変わります。ぜひ、おしゃれのセンスも思う存分発揮して、自慢したくなるようなお気に入りの窓辺にしてください。

 

  • 関連記事

「バランス」で手軽にイメージチェンジ!

「バランス」をきれいに取り付けるコツを伝授!

タイトルとURLをコピーしました