洗練されたカーブが美しい ー「ウェーブ」デザインのブラインド

,


ウッドブラインドや縦型ブラインドにはゆるやかなカーブがデザインされた、「ウェーブ」製品があるのはご存じでしょうか?

TOSOのベネウッドにはデザイナーの佐藤オオキ氏デザインの個性的なウッドブラインド「ウェーブ」や縦型ブラインドのバーチカルブラインド「デュアルシェイプ」が展開されています。今回はそのウッドブラインド「ウェーブ」とバーチカルブラインド「デュアルシェイプ」をご紹介します。

・TOSOベネウッド「ウェーブ」

デザイナーの佐藤オオキ氏によればブラインドのスラット一枚一枚を異なる波状にカットし、カーテンのような柔らかさのある「ブラインドとカーテンの中間」のような存在を製品化したとのことです。

スラットのタイプはゆるやかなウェーブのstyle A とよりウェーブを強調したstyle Bの2タイプがあり、お部屋の雰囲気や空間に合わせて選ぶことができます。ユニークなデザインで高級感もあり、スラットの開閉で揺らぎのある調光ができるので個性的な空間が演出できます。

styleA
styleB

ベネウッドウエーブ_スラット

・TOSOバーチカルブラインド「デュアルシェイプ」

レーザーカット加工で美しいフォルムにカットされたルーバーが特徴的です。ルーバーのデザインは4種類のスタイルから選ぶことができ、style Aとstyle Cは波型にカットされたデザインとなっています。特にstyle Cは大胆な大きな波型のデザインで人気の高いバーチカルブラインドです。光の陰影でダイナミックな曲線が揺らぎ、心地の良い空間を演出しています。

生地は「ルノプレーン」「コルト」「コルトシークル」の3シリーズからお好みの生地を選べます。シンプルなナチュラル系のカラーからシックな落ち着いたカラーも揃えた75色が展開されています。おしゃれなバーチカルブラインドをさらに一味違ったデザインで個性的な窓辺に変えることができますね。

デュアルシェイプ_styleA
デュアルシェイプ_styleA
デュアルシェイプ_styleC ウォルナット TF-6012 ルノプレーン
デュアルシェイプ_styleC

 

・まとめ

今回はTOSOのベネウッド「ウェーブ」とバーチカルブラインド「デュアルシェイプ」をご紹介しました。どちらも他にはない個性的で洗練されたデザインでとても魅力的なブラインド製品です。

ブラインドは一般的にスッキリとした見た目で、スタイリッシュなイメージですが曲線のデザインがボリューム感を演出し、窓周りに柔らかな印象を与えてくれています。

高級感があって通常の木製ブラインドやバーチカルブラインドに比べて価格が少々高めですが、他とは一味違うデザインを求めている方にはぴったりのブラインドではないでしょうか。

 

・関連記事

ウッドブラインド おすすめ メーカー3社徹底比較 – スラット バリエーション編

「デュアルシェイプ」デザインで縦型ブラインドをおしゃれに