タチカワ タテ型ブラインド「ラインドレープ」にレース2柄が新登場!

[投稿日],

タチカワブラインドの人気タテ型ブラインド「ラインドレープ」に、新たにレース生地2柄8種がお目見え! 2022年、グッドデザイン賞を受賞した「ラインドレープ ペア アンサンブル」にも対応し、デザイン面はもちろん、機能性もアップして、よりおしゃれに便利になりました。「フィラレ遮熱」と「リノレ」、どんなレース生地なのか、早速ご紹介しましょう。

 

遮熱性に優れた「フィラレ遮熱」

タチカワ バーチカルブラインド フィラレ遮熱
遮熱性の高さをウリにしているだけあって、ほかの製品に比べて日射反射率が53.2%~58%と高めに設定されています。一見シンプルなレース生地のようですが、ホワイト、アイボリー、ベージュ、グレー、グレージュと5色あり、微妙な色合いの違いで印象がまったく異なります。

もちろん、ミラーレースになっているので、プライバシーはしっかりと守られて安心です。スラット機能は遮熱、ミラーレースのほか、防炎、ウォッシャブル、UVカット、制電と7項目もあります。おすすめの設置場所は、日差しの強い広々したリビングなどの大きな窓だそうです。

タチカワ バーチカルブラインド フィラレ遮熱 カラーバリエーション

 

ナチュラルな風合いがおしゃれな「リノレ」

タチカワ バーチカルブラインド リノレ
リネン(麻)が混じったようなナチュラルな風合いがおしゃれな「リノレ」は、こまやかな表情を見せる生地の繊細さが、やさしげな光をもたらしてくれます。糸が部分的に粒状になっているところがあり、その風合いがまたリネンぽい表情を見せてくれます。

カラーは、ホワイト、グレージュ、ブラウンのベーシックで合わせやすい3アイテムです。おしゃれなだけでなく、機能性ももちろん充実していて、透過性ランクはすべてC。スラット機能は、防炎、ウォッシャブル、UVカット、制電、ミラーレースと5項目です。

タチカワ バーチカルブラインド リノレ カラーバリエーション

 

2022年グッドデザイン賞受賞の「ラインドレープ ペア アンサンブル」

タチカワブラインドのタテ型ブラインド「ラインドレープ」シリーズには、「ラインドレープ 木製」「ラインドレープ ペアアンサンブル」「ラインドレープ ペアツーウェイ」など、機能やデザインなどの異なるシリーズが10もあります。なかでも、リモコン操作など電動で開閉できるホームタコスシリーズは注目を集めています。

その機能がある「ラインドレーブ ペア アンサンブル」は、公共財団法人日本デザイン振興会主催の2022年グッドデザイン賞を受賞しました。このタテ型ブラインドは、1台にドレープ生地とレース生地を交互に配置し、採光と眺望を兼ね備えた点が注目されたアイテムです。

ドレープに対してレースが斜めに配置され、ドレープに合わせてレースが回転するので、太陽の向きにスラットの角度を変えると、自由にに調光できるのが特長です。さらに、ミラーレースのレース部分から、プライバシーを守りつつ優しげな光を室内にもたらすことができる工夫がなされています。

今回の「フィラレ遮熱」と「リノレ」はこの「ラインドレープ ペア アンサンブル」にも対応していて、2柄の登場で「ラインドレープ」シリーズは、3柄23アイテムにレース生地が増えました。

 

まとめ

今回は、タチカワブラインドの人気アイテム「ラインドレープ」に仲間入りした、レース生地についてご紹介しました。年々、夏の暑さが増して猛暑日が増えつつあるなかで、窓回りのアイテム選びにも、遮熱などの暑さ対策がとても大切なポイントになってきますよね。

暑さ対策などの機能性とおしゃれなデザイン性、どちらも兼ね備えたアイテムの登場は、新規購入の方にも買い替えを検討中の方にも、選択肢が増えてうれしい話題です。

タイトルとURLをコピーしました