プリーツスクリーンの操作チェーン交換方法(チェーン式) – タチカワブラインド編

[投稿日] [更新日]

プリーツスクリーンの操作チェーンは、長く使用を続けていると切れてしまう場合があります。操作チェーンが切れてしまうと操作ができなくなってしまうため、メーカーへ修理に出すか、自分で修理を行っていただく必要があるのですが、タチカワブラインドではこの操作チェーンの交換方法を公開されています。今回はタチカワブラインドのプリーツスクリーン「チェーン式」の操作チェーン交換方法をご紹介致します。

 

・チェーンを交換する前に

操作チェーンを新しいものに交換するために、新しいチェーンを用意しましょう。現在使用しているプリーツスクリーンを室内側正面から見た時、ボトムレールの右側底面にメンテナンスシールと呼ばれる製品情報を記載したシールが貼られています。このシールに記載されている「メーカー名」「お問い合わせ番号」と「操作チェーンの必要な長さ(全長)」をプリーツスクリーン購入店、またはプリーツスクリーン販売店に伝え、新しい操作チェーンを購入ください。

※操作チェーンはセーフティーコネクター部分でジョイントされています。ジョイントを外し、まっすぐに伸ばした状態(全長)の長さを測ってご注文ください。
※セーフティーコネクターも必要な方は、チェーンと一緒にご注文ください。

タチカワブラインド プリーツスクリーン メンテナンスシール

 

・操作チェーンの交換方法

対応製品:ペルレ チェーン式、ペルレ ペア チェーン式 (ワンチェーン式は対応外です。)
必要工具:プラスドライバー
必要部品:新しい操作チェーン

※難易度は中程度(☆5段階表示中の☆3)になり、DIYが得意な方向けの内容です。

1.生地を製品高さ(一番下まで)降ろします。その後、プリーツスクリーン操作部の側面にあるビスを、プラスドライバーで2箇所緩めて、カバーを取り外してください。

2.操作部のカバーを取外した後、古いチェーンを取り外してください。そして、新しいチェーンを古いチェーンと同様に付け直します。

3.生地を製品高さ(一番下まで)降ろした状態の時に、セーフティーコネクターが写真の位置に来るよう、セーフティーコネクターを取り付け直し、操作部のカバーをはめ直します。※セーフティーコネクターが操作部に当たって、生地の降下が止まるような構造になっています。

4.「1.」で取り外したビスを取り付け直して完了です。

 

・まとめ

操作チェーンの交換方法をご紹介致しました。作業内容はかなり単純な内容となっており、付け替え自体は簡単にしていただけるのではないかと思います。しかし、カバーを戻す際のセーフティーコネクターの位置が重要な構造となっていますので、修理を行われる際は慎重に作業を行って下さいませ。丁寧に交換を行って、また使用できるようにしていきましょう。

 

・関連記事

プリーツスクリーンの操作チェーン交換方法(チェーン式)– ニチベイ編

プリーツスクリーンの操作チェーン交換方法(ワンチェーン式)– ニチベイ編

プリーツスクリーンの操作方法 【動画あり】

 

・関連商品

和風プリーツスクリーン 商品一覧 購入ページへ
和風プリーツスクリーン 一覧

タイトルとURLをコピーしました