つっぱり式取付けのブラインドの外し方 メーカー3社徹底解説

,


トーソー ベネアル25 浴窓テンション
アルミ横型ブラインドが多く使用される場所のひとつは浴室やキッチンなどの水まわり。つまり、つっぱり式での取付けが大半です。最近では賃貸住宅でビスで穴を開けられない場合につっぱり式ブラインドを選ぶ方も増えています。

そこで今回は、大手ブラインドメーカー3社それぞれの“つっぱり式ブラインド”の外し方を徹底解説いたします。買い替えるときや、転居等で取り外さなければならなくなったときなど、いざ取り外したいとなったとき、何年か前に仕舞い込んだ取扱説明書が見当たらないこともあるのではないでしょうか。そのようなときに是非、参考にしてください。

 

タチカワブラインド

1.ブラインドを完全にたたみ上げます。

2.左右のボックスカバーをスライドさせて、カチっと音がするまでレバーを外側に廻して固定を解除します。

タチカワブラインド ノンビスタイプ 外し方 ロック解除
3.室内から見て左側は「奥」に向かって、右側は「手前」に向かってダイヤルを回してゆるめます。
※落下すると危険ですので、必ずブラインドを支えながら操作してください。

タチカワブラインド ノンビスタイプ 外し方 ダイヤルを回す
4.ブラインドを少し持ち上げるようにしてプレート受けから突っ張りシャフトを外して製品を取り外します。

タチカワブラインド ノンビスタイプ 外し方 取り外し

 

トーソー(TOSO)

1.ブラケットカバーを内側へスライドさせて、スラット(はね)をたたみ上げます。

トーソー テンションタイプ 外し方 ブラケットカバー 移動
2.操作側は「手前」、非操作側は「奥」に向かってダイヤルを回してゆるめます。
※必ず片手でブラインドを支えてくただい。
※ダイヤルをゆるめる際は、ブラインドを操作するなど大きな力が掛からないようにしてください。落下する恐れがあります。

トーソー テンションタイプ 外し方 ダイヤル回す
3.操作側と反対方向へ製品を押し付けながら、操作側のプレートキャップから突き当てプレートを外してください。

トーソー テンションタイプ 外し方 取り外し

 

ニチベイ(Nichibei)

1.スラットをたたみ上げます。

2.ブラケットカバーを内側へスライドさせます。

ニチベイ テンションタイプ 外し方 ブラケットカバー 移動
3.室内から見て左側は「奥」、右側は「手前」に向かってナットを回転させてゆるめます。
※必ず片側の手で本体を支えながら作業をしてください。

ニチベイ テンションタイプ 外し方 ナットゆるめる

4.スプリングが内蔵されている反操作側を側面付けブラケット受けに押し込みながら、操作側を外します。

ニチベイ テンションタイプ 外し方 取り外し

 

側面の部品の外し方

ブラインドを外した後に、左右の側面に両面テープで留めていた取付け部品が残っていると思います。タチカワブラインドでは「プレート受け」、トーソーでは「プレートキャップ」、ニチベイでは「側面付けブラケット受け」と名前は三社三様なのですが、外し方のポイントは同じです。

1.取付け部品を手でしっかり押さえます。

2.部品の下からでている両面テープを接着面と平行(=真下)にゆっくりと引っ張っぱると両面テープがのびて部品が外れます。

ニチベイ 両面テープ 剥がし方

両面テープを急激に引っ張ったり真下以外の方向に引っ張ると、取付け面を傷めたり、両面テープがちぎれてしまう場合があるので、「真下に」「ゆっくり」がポイントです。なかなか剥がれない場合は、一度に無理に剥がそうとせず、何度か引っ張って徐々に剥がしてください。

また、再度ブラインドを取付けたい時は、一度外した両面テープは再使用ができず新しい両面テープを用意する必要があるので、ブラインドメーカーや購入店(販売店)に問い合わせて新しい両面テープを購入してください。

 

まとめ

3社ともネジを外すときと同じようにダイヤル(ナット)を回し緩めてブラインドを取り外す方法は同じでした。ただ、緩める方向が左右で異なるタチカワブラインドとニチベイ、操作位置で異なるトーソー、と違いがあるので注意してください。

落下して怪我をしたり、思わぬ事故を起こすと大変です。片手で支えながらの作業になるので、長さがある場合や高い位置の場合は特に2人以上で作業をする方が安心です。取り付けるときと同様に外し方も意外と簡単なので、外す必要が出てきたときはぜひ実践してみてください。

最後に、トーソーが取外し方の動画を公開していますので、ご参考ください。

※2021年7月現在の製品情報です。

 

関連記事

ブラインドの外し方 メーカー3社徹底比較!

穴あけ不要で簡単!「ノンビスタイプ」「つっぱり式」ブラインドの取付方法

ウッドブラインドの取付・取り外し方法 – タチカワブラインド編 (1)

ウッドブラインドの取付・取り外し方法 – タチカワブラインド編 (2)

ウッドブラインドの取付・取り外し方法 – TOSO編

ウッドブラインドの取付・取り外し方法 – ニチベイ編(1)

ウッドブラインドの取付・取り外し方法 – ニチベイ編(2)

 

・関連商品

賃貸用 つっぱり式ブラインド 商品一覧 購入ページへ
賃貸用 つっぱり式ブラインド 一覧