2023年のテーマカラーに選ばれたカラーは「ビバ・マゼンタ」

,


毎年、パントン社(アメリカ)では翌年のテーマカラーを発表されてきました。それが「パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー」です。アート業界やエンターテイメント産業、ファッション、デザイン、社会経済などの色に影響を与える領域をチェック・分析し、テーマカラーを選定されてきていました。そのカラーが各業界に与える影響は大きく、製品開発や購入決定に影響を及ぼしていると言われています。

 

・ビバ・マゼンタ

来年のテーマカラーは「PANTONE 18-1750 Viva Magenta」が選ばれました。この「ビバ・マゼンタ」は、活力と力強さに溢れながらも、天然染料から抽出できる自然に根差した色合いになり、パワフルで力強いエネルギーに満ちた深みのある赤色です。

PANTONE 18-1750 Viva Magenta は、レッドの仲間であり、世界が知る限り最も強く明るい色であると同様に、天然染料に属する最も貴重な染料の一つであるコチニールの赤からインスピレーションを得たものです。その根源に基づいた PANTONE 18-1750 Viva Magenta は、私たちをオリジナルなものに再び結びつけます。それは、自然の力を呼び起こし、私たちの精神に活力を与え、内なる強さを築く手助けをしてくれます。

ー レアトリス・アイズマン、パントン・カラー・インスティテュート™ 、エグゼクティヴ・ディレクター

パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー 2023 ビバ・マゼンタ PANTONE 18-1750

日常生活の中で、仮想世界(バーチャル)がより顕著になるに従い、レアトリスは自然や本物からインスピレーションを受ける事に目を向けたと語られています。この数年間は、自己意識や健康、優先順位、アイデンティティの在り方に変革的な年になりました。その中で私たちはバーチャルを活用し、より画期的な可能性を探すことができる世界を作り出そうとしています。視覚的にも鮮明な「ビバ・マゼンタ」は、自然とテクノロジーをつなぐ「マゼンタバース」として、私たちを新しいシステムへと導くことを期待されているそうです。

 

・勇敢で大胆な活気に満ちたレッド

これまでとは異なる型破りな時代にふさわしい、型破りな色合いとして「ビバ・マゼンタ」は選ばれました。「ビバ・マゼンタ」は暖かさとクールさのバランスがとれた、ニュアンスの豊かな赤色です。勇敢で大胆不敵、高揚感による楽観と喜びの促進、活気にあふれ、ダイナミックで刺激的。主張が強いけれど、攻撃的ではないこの色は、物理的世界とデジタル世界をバランス良くつなぐハイブリッドなカラーであり、力強く、より前向きな未来を作れるよう推し進めてくれる色となるでしょう。

パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー 2023 ビバ・マゼンタ 勇敢 大胆 ダイナミック パワフル 刺激的

 

 

・まとめ

一度見たら忘れられないほど深みの中にも鮮やかさを感じる「ビバ・マゼンタ」は、とても力強いエネルギーを感じさせる色です。まさに大胆・パワフルで、時代の変革と革新を象徴する色でしょう。しかし、自然界から抽出されるカラーに近いこともあり、どこか親しみやすさや懐かしさを感じます。来年のカラーとして、インテリアやアクセントなどに取り入れてみてはいかがでしょうか。

カーテン 東リ TKF20224

 

・関連記事

「ベリー・ペリ」が2022年のテーマカラーに選出されました

パントン・カラー・オブ・ザ・イヤー2021年が発表されました

2020年の色 – トレンドカラーが発表されました!