サンゲツからメカタイプ見本帳「RB COLLECTION」が発刊

[投稿日],

株式会社サンゲツより、ロールスクリーンや木製ブラインドなどの6種類のメカを紹介した見本帳「RB COLLECTION(アールビーコレクション)vol.1」が1月27日に発刊されました。株式会社サンゲツは、カーテンや壁紙・床材などのインテリア内装材の商品開発、エクステリア商材の取り扱い、海外へのインテリア内装材の販売などを行われている会社です。

住宅を中心に、ホテルや商業施設など幅広く使用することができる製品が取り揃えられているこちらのカタログ、今回はこちらをご紹介します。

 

・RB COLLECTIONの特徴

「RB COLLECTION」とは、ロールスクリーン・ウッドブラインド・バーチカルブラインド・調光ロールスクリーン・プリーツスクリーン・経木すだれなどの「メカタイプ」と呼ばれる窓周り商品を1冊に集約している、オールインワン型の見本帳になります。カタログではそれぞれのメカ商品に適した操作方法、メカカラーなどを標準仕様として設定。そのため、細かな仕様を迷いながら決める必要がなく、シンプルで選びやすい内容に仕上がっています。(標準仕様からの変更も可能。)

サンゲツ RB COLLECTION カタログ メカタイプ中心 シンプル

また、全商品の価格を7つのランクで統一しているため、他製品との価格比較をしやすくなっている点。商品ページに掲載しているQRコードを携帯などで読み込むことで、製品を使用した施工例写真(全カラーバリエーション)を確認することができるといった点など、購入者が「選びやすい」に重点を置いた仕様になっています。

サンゲツ RB COLLECTION カタログ メカタイプ中心 選びやすい QRコードで施工写真を確認

 

・窓周りセレクトガイドでポイントを抑える

カタログ巻頭に掲載されている「窓周りセレクトガイド」では、各メカ製品の特徴や製品を使用するおすすめの場所、価格ランク(A~Gランク)をそれぞれの製品ごとに記載。開閉方向や窓に合わせた特長を一目で把握できるので、製品を選ぶ際のポイントを抑えやすくなっています。

また、暮らしのシーン別に合わせた製品使用例を写真で紹介。リビングやダイニング、ベッドルームなどの生活空間をスタイル(ナチュラル、モダンなど)に合わせてコーディネートした例を掲載することで、実際に取付けた際のイメージがしやすい内容です。製品を絞ることが難しい方はこちらを参照してみましょう。

サンゲツ RB COLLECTION カタログ メカタイプ中心 選びやすい 窓周りセレクトガイド ロールスクリーン例

 

・価格ランクで比較がしやすい

「RB COLLECTION」では、それぞれの商品に価格ランクが設けられています。「製作サイズ:巾2,000mm、高さ2,000mm」でそれぞれの製品を製作した場合の価格を試算・統一し、その価格を7つのランクに分類。全製品をランク付けしたことで、他製品との価格が比較しやすくなっています。予算に合わせて製品を選びたいという方は、こちらを参考にしましょう。

サンゲツ RB COLLECTION カタログ メカタイプ中心 選びやすい 価格ランク

 

・機能性の高い製品も充実

カタログ収録製品には、機能性が高い製品も取り揃えられています。遮熱効果のある生地やUVカットができる生地、水溶性汚れに強い防汚性能を持つ生地などの他、燃えにくい防炎性能を有した製品もあるので、使用する場所に合わせた製品選びを行うことができるでしょう。また、近年では衛生面での機能性も重要視されるようになり、施設など人の出入りが多い場所でも安心して使える「SEK抗ウイルス加工」「SEK制菌加工」などの機能性も取り扱いがされています。

サンゲツ RB COLLECTION カタログ メカタイプ中心 機能性一覧

 

・まとめ

サンゲツの新カタログ「RB COLLECTION」をご紹介致しました。前作「サンウィンク」からラインアップを一新し、住宅におけるニーズの高いシンプルで使いやすい柄を中心に収録されています。サンゲツでは壁紙・カーテンなども取り扱いされていますので、メカ物(ロールスクリーン、縦型ブラインドなど)と色合いを合わせたい方は、こちらのカタログを確認すると希望の商品を見つけやすいかもしれません。

 

・関連記事

「CSロールスクリーン」がキッズデザイン賞を受賞

人気商品を再現した「サンゲツ×あつ森 」マイデザイン配布、第一弾!

 

・関連リンク

カタログ:サンゲツ 「RB COLLECTION」

タイトルとURLをコピーしました