立川ブラインド工業株式会社は安心・安全・快適さに加えて「環境」に配慮した製品を拡充し、人気の木製ブラインド「フォレティアエグゼ」「フォレティア」を2024年5月1日にリニューアルします。同時に、リモコンやスイッチで操作できる電動製品「スマートインテリアシェード ホームタコス」シリーズに「ホームタコス フォレティア」が追加され、充電式の「バッテリー仕様」もオプションとして発売されます。
近年、SDGsへの取り組みに力を入れる企業も増え、木製製品への関心が高まっており、企業や建築物などで木製製品への需要も増えると予想されています。
今回はリニューアルされる木製ブラインド『フォレティア』シリーズのリニューアルポイントをご紹介いたします。
1.国産のヒノキとスギを使ったスラットの追加
政府が促進する森林資源の循環利用にお勧めの国産のヒノキとスギを使った製品を取り扱っています。
2.自然塗料を使った桐製のスラットの追加
桐製のスラットにはアマニ油を原料とした自然塗料を使用しています。木の風合いと木目がはっきりと出るので美しい製品です。自然塗料は子どものおもちゃや食器などにも使用される塗料で、製造工程で有害物質を発生させない安全な塗料です。
3.環境に配慮したFSC®認証材を使ったスラットの追加
FSC®認証材とは、持続可能で適切な森林管理を世界に広める活動を行っている非営利団体「FSC(Forest Stewardship Council)」が適切に管理されて認められた森で生産される木材の事です。
このFSC®認証材を使用したスラット「ネイチャー」が新たに加わり、環境に配慮したSDGsに繋がる製品となっています。
4.防炎スラットのカラーバリエーションの拡充
天然木の防炎スラットのカラーバリエーションを4色から10色に増やしたことで、幅広い用途に使用できるようになりました。
5.豊富な色合いと質感のカラーバリエーションを提供し、新たに63mm幅のスラットも登場
スラットの色合いをトレンドを押さえたグレー系を増やし、コーディネートのしやすさも魅力のカラーラインナップとなっています。
また、従来のスラット幅に加え、63mm 幅のスラットが新登場しました。
6.機構部をスマートなデザインにリニューアルし、操作性を向上
機構部は従来よりも細部までこだわったスマートなデザインにリニューアルしました。操作性も向上し、スラットの昇降コード穴を小さくして遮光性がアップしました。
7.「フォレティアエグゼ」「フォレティア」が電動化に対応し、バッテリー仕様も新たに提供
電動製品の「スマートインテリアシェード ホームタコス」シリーズに、「ホームタコス フォレティア エグゼ」「ホームタコス フォレティア」が加わり、対応製品が拡充されました。
リモコンやスイッチで簡単に操作ができ、製品本体は内蔵されているのですっきりしていてコンセントに差し込むだけで使用できます。
そして、充電式のバッテリーを搭載した「バッテリー仕様」をオプションで新発売しました。。1回の充電で約3ヶ月※使用できます。
※高さ200cmの製品で1日1回の昇降動作を行った場合
まとめ
このリニューアルにより、立川ブラインドは持続可能で、より環境に配慮した製品ラインナップを提供しています。近年の世界的な社会のニーズに対応し、地球環境の保護に貢献した製品です。
また木製製品は見た目の美しさと居心地のいい空間を演出できるので、オフィスなどでも製品への関心が高まっています。
環境にも配慮したブラインド選び、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?