タチカワブラインド株式会社より販売されている間仕切り「プレイス」と「プレイス スウィング」の機能が、間仕切りニーズの高まりを受けて、10月1日(金)より拡充されました。コロナの感染拡大に伴い、生活様式に変化が出てきている昨今。おうち時間を快適に過ごすためのリフォームが増えてきており、間仕切りの需要も増加してきています。今回はこちらの拡充内容をご紹介致します。
・間仕切り「プレイス」と「プレイススウィング」
間仕切り「プレイス」と「プレイススウィング」は、部屋の仕切りや収納の目隠し、出入り口の扉などの用途に使うことができるオーダーメイドの間仕切り製品になります。使用する用途に合わせて「格納方式」と「出入りの方法」を選ぶことができ、「引戸」タイプを選べばパネル(扉)をスライドさせるだけで出入りがスムーズに、「折戸」タイプを選べば開口を広く確保できるなど、取り付ける場所に合わせた最適な構造に仕上げることができます。「プレイス」なら太めのフレーム枠で重厚に、「プレイススウィング」なら細めのフレーム枠でスタイリッシュに室内を仕切ってくれます。
・ソフトクローズ機能を搭載
10月1日の拡充に伴い、間仕切り「プレイス」「プレイススウィング」では、ソフトクローズ機能が標準搭載されることが決定しました。※(格納方式&出入り方法:引戸)に対応。この機能は、パネルを勢いよく開閉操作しても、パネルが壁面やレールの端部に近づくとゆっくり減速し、静かに閉まってくれるようになります。パネルが当たった際の衝突音を低減してくれたり、パネルを閉じた際の指の挟み込みを防ぐことができるので、安全・快適に使用いただくことができます。
※パネルを閉じる時、開ける時に作動します
・納まり方法の拡充
リフォームにおすすめの、壁に沿って間仕切を取付ける「アウトセット納まり(オプション)」に新たに「正面付け」が登場します。これまでは天井面に取り付ける「天井付け」のみでの対応でしたが、壁面の下地を利用した施工が可能な「正面付け」が可能になり、取付け対応可能箇所が拡大。下地や取付場所の条件に合わせて選んでいただけます。
また、部屋の隅をL型に仕切る「コーナー納まり(オプション)」が「格納方式:折戸+出入り方法:引戸」に対応できるようになり、開口を広く確保できるようになりました。パネルを壁面に沿ってたたみ込めるので、和室やリモートワークスペースなど新たな空間づくりに役だってくれるはずです。
・オプションで間仕切りの施錠が可能に
間仕切りパネルに施錠ができる「シリンダー鎌錠(オプション)」がリニューアルします。「格納方式&出入りの方法:引戸」に加えて「格納方式:折戸+出入りの方法:引戸」にも対応可能になりました。セキュリティやプライバシーの確保をしたい場所に使用される場合は、こちらのオプションをご利用ください。
・まとめ
タチカワブラインドの間仕切り「プレイス」「プレイススウィング」の機能拡張についてご紹介致しました。こちらの間仕切りはオーダーメイド品となるため、各ご家庭の開口や使用する場所に合わせたパネルの展開・収納方法を選び、1mm単位から作成することが可能です。今回の機能の拡張でオプション機能がさらに充実しましたので、室内のリフォームやバリアフリー化などを検討されている方は、ぴったりの間仕切りを見つけることができるのではないでしょうか。
・関連記事
スリムでスタイリッシュな間仕切り「プレイススウィング」が室内を開放的に